現在の空室状況
満室御礼

藤沢で女性の一人暮らし1Kアパートの家賃39,000円は妥当なのか

現在募集中の部屋

メゾンド藤沢家主の一木です。

 

「藤沢 女 一人暮らし」

 

という検索需要が多いみたいです。

ただ、藤沢と一口に言っても、

かなり範囲は広いわけですよね。

 

なので、藤沢駅近辺に絞って

お伝えしていきます。

 

ちなみに、今回の内容を完全にマスターされたら

ハズレ物件に引っかからなくなります。

 

では、本題です。

 

まず、家賃に余裕があって

狭い物件でもOKでしたら、

駅近くをオススメします。

 

やはり、利便性が第一だと思いますし。

となると、メゾンド藤沢は対象外です。

 

で、どうして駅近物件が

狭いのかと言えば、

単純に密集しているからです。

 

駅は土地単価が高いので、

建物が小さくなるので

各部屋にしわ寄せが行きます。

 

そして、密集してる分、

日当たりも悪くなります。

 

これは利便性と引き換えなので、

仕方ないと思いますが

何が何でも駅近が希望ならば、

探してみてください。

 

一方で、駅から離れるとどうなのか。

基本的に家賃が安くなります。

 

家賃が3万円台もありますしね。

 

それで、ボロ物件かと聞かれたら

また、そうでもありません。

 

さすがに半世紀近く立ってるような物件だと、

わかりませんが。

 

ともあれ、駅から離れると

お伝えしましたように

家賃が安くなることと、

少し間取りが広くなるということです。

 

同じ1Kでも13㎡のところもあれば、

17㎡と違いが出てきますし。

 

たかが4㎡、されど4㎡。

意外とこの差は大きいですよ。

 

で、ちなみに

うちの物件は17㎡で日当たりは良好で

家賃は(家具家電無しの場合)39,000円・管理費3,000円です。

 

これを高いと考えるか、安いと考えるかは

個々の価値観だと思います。

 

ただ、どう考えても安い物件だと、

安いには安いなりの事情があります。

 

物件がかなり古いとか、

誰も巡回しないから物件が荒れてるとか。

 

そういう物件って、

けっこう多いんですよね。

 

例えば、こちら。

満室どころか退去が続く物件ー管理状況が残念な物件たちー 山岡清利さんの不動産投資コラム69話【健美家】
みなさん、こんにちは。満室研究所所長の山岡清利です。新しい年を迎えましたが、無事満室で年越しできましたか?満室で年越しした方、数件空いていた方、たくさんの空室が埋まらなかった方もおられると思いますが、...。山岡清利さんの不動産投資コラム。

 

築年数はしょうがないですが、

敷地内がすごい汚い

住みたいと思わないはずです。

 

メゾンド藤沢は最低でも月1回、

家主自らが巡回して掃除しておりますので

こういう事態は起きていません。

 

こういう観点から見ても、

物件を決める必要があると思います。

 

家賃が安いからと飛びついたら、

実は物件が激しく荒れていた。

隣が頭オカシイ人だった。

 

悲劇ですよね…

 

ご参考までに。