現在の空室状況
満室御礼

藤沢で1Rの5万円以下の物件の質はどうなの?

現在募集中の部屋

あなたも気にされていたかもしれないので、

今回は藤沢の5万円以下の賃貸物件

SUUMOで軽く調べてみました。

 

とはいえ、あまりに膨大になりますので

検索条件は以下の縛りを設けました。

ワンルーム

そして、一番最初に目に付いた物件がこちら。

春山荘さんは築年数と専有面積的に納得だと思いますが、

上のサンライズ藤沢さんはどうも安すぎる…

 

ということで、詳細を見たところ。

なるほど…

 

告知事項だった

告知事項があったからこそ、この家賃なのだと。

一般的に告知事項のある部屋は、

市場価格の半額程度になります。

 

ということは、正規の家賃だと

サンプラザ藤沢さんは4万円程度でしょうか。

 

ほんの一例ですが、

藤沢の1R物件で5万円以下の物件から

以下のことが学べます。

 

・駅から遠い

・築年数が経過している

・狭い

・告知事項がある

 

家賃が安いには、それなりの理由があります。

上記のことを気にしない方であれば、

物件はよりどりみどりですが。

 

実際は、物件選びは慎重になりますよね。

 

家賃以外の要素を調べる

家賃相場を知ることは大切ですが、

物件の魅力はそれだけでは決まりません。

 

・住環境はどうなのか

・夜道は暗くないか

・隣人は変なのがいそうにないか

・バス停は近くにあるかないか

 

こういうすぐにわからないところこそ、

実はかなり重要な要素を占めます。

 

いくら家賃が安くても、

物件が荒れていたり隣人がクレイジーなら

そんな物件に住みたくないはずです。

 

また、駅から離れたら

バス停が近くにあるのかどうかも、

確認しないといけません。

 

多くの方が機械的に

家賃だけでふるいにかけますが

それだけではいい物件と会うことは

そうそうないと思われます。

 

もちろん、完全に希望に合う物件もまた

存在しないのも事実です。

 

何が譲れないポイントか見極めて、

そして物件を見ていく。

 

家賃以外の項目をチェックすることで、

ハズレ物件に当たる確率はかなり減るはずです。

 

私も昔は不動産営業マンでしたので、

今回お伝えしたことを

お客様に伝えて案内しておりました。

 

ご参考になれば幸いです。