現在の空室状況
満室御礼

藤沢の賃貸ワンルームで仲介手数料をゼロにする

現在募集中の部屋

メゾンド藤沢家主の一木です。

 

以前もお話しした気がしますが、

今一度リマインドがてらお伝えしようと思います。

 

まず、藤沢のワンルーム賃貸とか

ワンルームアパート、マンションという言葉で

検索された人は

当然のことながら単身者のはずです。

 

したがって、できるだけ引っ越し費用を抑えて

余ったお金を有効利用したいと思ってるはずです。

 

じゃあ、本題の仲介手数料に移りますが

不動産会社に物件案内をしてもらうと、

基本的に家賃1ヶ月分を請求されますよね。

 

これはもちろん合法ですし、

不動産会社の大切な収入源です。

 

とはいえ、引っ越しする側としたら

ちょっと案内してもらったくらいで、

家賃1ヶ月分を払いたくないと思います。

 

ということは、結論を言えば

不動産会社を間に入れずに

大家と直接話すことで、

仲介手数料をカットすることが可能になります。

 

しかし、もちろん、

このやり方は再現性は低いです。

 

都合よく大家の連絡先を知ることは、

なかなかありませんからね。

 

登記簿あげて調べるのも方法ですが、

それで大家の連絡先を知っても

成功確率が100ではないので。

 

当然、何もしないよりはいいですが

一抹の不安が残ります。

 

「うちは○○会社にお願いしてるから

仲介手数料のことなんか知らん」

 

こういう家主もいるはずですし。

 

ということで、その物件専門のブログを

家主自ら更新していて、

柔軟な判断をしてくれそうな人を見つけたら

アプローチしてみたらいいんじゃないでしょうか。

 

ご参考までに。